AT-X とある魔術の禁書目録(インデックス) #16『父親(かみじょうとうや)』*7

土御門元春による神裂火織の聖人性についての説明。
アニメの中でははっきりと語られていないのでアニメで初見の方には良いのかも。

火野神作の存在をがっつり削って、神裂のサービスシーンを原作からちょいスケールアップ…
火野は削ってしまっても話的には全く問題ないので原作既読者的には良い改変。
…つか、早くパンツ穿けよ神裂(笑)
脱衣所で土御門に話しかけられてる神裂はどう見てもぱんつはいてない

遠くツンデレの大地に思いを馳せる。
ミーシャ=クロイツェフが装備してる拷問器具についてはここまでスルーされてるが、TV的には説明入れてしまうとヤバいんだろうな。
あ〜そうか!火野を居なかった事にしちゃったから使い道がないんだ…

姿は青髪ピアスでも中身はインデックスなので、扉で挟まれるのにはちょっと可哀想になってきた…(笑)

写真をみて上条刀夜の姿が変わってない事を知る当麻だが、普通はこれで土御門に記憶喪失感づかれるよなぁ…

海岸で佇む上条刀夜。エンゼルフォールを発動した術者ははたして本当に父親なのか?緊迫の次回へ続く!!
…って次回予告でバラしてるよぉ〜

【上条邸のお土産の山が一応ヒントだったりなかったりってミサカはミサカは(ry】

予告を見る限り、次回で原作第4巻の話も完結だね。
姫神秋沙登場の三沢塾の話より話数は1本少なかったが、今回は上手くまとめたな〜錦織監督。

ああ〜そうそう、最後にこれだけは言っておかないと………

姫神〜!(泣)(笑)