AT-X とある魔術の禁書目録(インデックス) #01『学園都市』*9

HI・ME・GA・MI!

姫神さん出番です!(笑)
というわけで始まったアニメ版”とある魔術の禁書目録”。
コミック”とある科学の超電磁砲レールガン”→漫画版”とある魔術の禁書目録”→小説版”原作w”…と読んできて、満を持してのアニメ化ですよ奥さん!

OPでは両漫画版で不遇の扱いを受けた姫神秋沙が2カットも出てきて嬉しい限りだ…原作では姫神より出番が多い土御門元春が1カットなのにね(笑)

番宣映像でちょっと不安だったが、御坂美琴のレールガンもちゃんと表現されていて作画クオリティ高し!(番宣で使ってたのは”電撃の槍”の方)

(c)ペヤングカップ焼きそば流した…ってこの映像しか思い浮かばねぇ。

すっごいネタバレだけど、ベランダで腐った焼きそばパンをインデックスに右手ごと食べられてたアレって、いきなりクライマックスだよな(爆)

月詠小萌先生@こやまきみこ似合いすぎ〜青髪ピアスがまんま青髪ピアスしてて笑った。
ここは補習シーンなので居ないけど、吹寄制理が話に絡まない程度に早く出てくると嬉しいかも…

美琴の上条との絡みは面白いな〜さすがはメインヒロイン(笑)

自宅前でインデックスが倒れてる場面で次回へ…血が真っ黒に規制されて無くて良かった。
ステイル=マグヌス…これで14歳っていう設定は無理があるだろ。

第1話は既読者から見ても良くできていた。これが次回以降も続いてくれると嬉しい。

とりあえず原作1・2巻は魔術サイドの話なので、科学サイドの詳しい説明は3巻の内容に入ってからだね。

原作者”鎌池和馬”の妥協案を蹴ってまで”原作通りやる!”と言い張ったんだから、監督”錦織博”の手腕に期待!

オレ予想だと…1〜5話で原作1巻分。6〜10話で2巻、11〜15話で3巻、16〜19話で4巻、残りの26話まで使って5巻ってとこかな?
この作品は話の流れに関係ないとメインヒロインでさえ全く登場しない事があるので、その辺り未読者に理解されるかがキモだと思うが…