WOWOW フルメタル・パニック!The Second Raid 最終話【つづく日々】

約29分フル放送って詰め込みすぎだー!嫌な予感的中〜
44分に録画切れた人多そうだな…かわいそうに。
ヤンが妙に活躍してるよ!こんなのヤンじゃない!(笑)

モミアゲがもう少し長ければ死ななかったのに!*1なリニューアル”ゲイツ”は、最後まで楽しいキャラだった。ちょっと玉蘭の死体の扱いが酷すぎだったが…
ラムダドライバ起動時のアルとの会話は、ダナンでの”あの”会話があってこそだと思うんだがなぁ。
ゲイツの盾にされるのが南中国軍*2のM6から、クルーゾーのファルケに変更したのは正解。


…総評。
全13話、クオリティはすばらしくさすがは京アニといったところだったが、原作者本人が改変したと思われる細かな部分が原因で、最終回が駆け足になってしまい残念。
”迷宮と竜”辺りのオリジナル話はとてもデキが良かっただけに、出来る説明を時間が無くなって出来なくなってしまったのが非常に勿体なかった。

最後の電車のシーンまでを本編中に入れ*3、エンドロールのバックで”踊る・ベリー・メリー・クリスマス”冒頭、南沙諸島での作戦シーン*4を挿入すれば格好良く終わったのではないか…

*1:ゲイツの迷台詞『モミアゲがもう少し短ければ死んでいた所だ!』

*2:アニメ版の舞台は香港だが

*3:かなめにどつき回されるのは12話で済ませ

*4:アーバレストが舟の上を飛び回るシーン