2005F1GP 第16.5話『わがままバトンやりたい放題!みんな騙されてるって…』の巻

【20050921 BARホンダ,バトン残留を正式決定!】  
BARホンダはリリースを発表し,J・バトンと来シーズン以降の残留契約を結んだことを正式に明らかにした。バトンは2003年シーズンに移籍して以来,エース・ドライバーとして活躍してチームを牽引しており,複数年契約を結んで初優勝に向け努力することになる。
バトンには,昨シーズンの段階でウィリアムズとの間に結んだ“契約”が存在し,これが残留に向けてネックとなっていたが,この契約自体を買収することによって問題を解決することになった。バトンの残留についてはBARのみならず,エンジン供給をするホンダからも強く求められており,R・バリチェロとのコンビを強力にバックアップしてコンストラクターズ上位を狙うことになる。
なお,今回のバトン残留により佐藤琢磨はシートを失うことになり,サード・ドライバーへの降格か他チーム移籍の判断を迫られることになる。

今シーズンの成績では幾ら応援してる*1とは言っても'06のレギュラーシートは諦めモードだったんだが、遂にアナウンスされた……
……で、BARホンダはウィリアムズに幾ら払うんだ?当然その代わりバトンのサラリーは大幅カットだろ?
もういい加減ホンダはチーム持っちゃおうよ!こんな事やってちゃダメだよ〜
来年は3rdカー使えるので琢磨は'03〜'04のように一からやり直そう*2。3rdでもしっかり実力魅せれば良いんだし、むしろエンジンなどの使用制限無くのびのび走れる!スポット参戦有り!っていうようにポジティブシンキングで!
'07にホンダのサテライトチーム*3でのカムバックを期待する。

*1:オレの応援優先度【ホンダ>琢磨>(越えられない壁)>BAR>(世間の荒波)>バトンw】

*2:話の展開が遅すぎて今更来年のレギュラードライバー移籍は無理

*3:来年のV8エンジンの”でき”如何では、ホンダF1V8-2.4Lエンジンも引く手数多になる可能性