キッズ D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#02【読めない地図】

1週間のご無沙汰。 ことり ダ・カーポの時間がやってきた〜
でもU局ではすでに第3話放送済みという遅さではさすがに遅いな。

アバンでは前回の続きから。腹ペコアイシアをまずは暖めようとすることり、急いでタオル巻いて出てくる姿に先制攻撃……着替え?…し、下着もか!?


最近流行?第2話からのオープニング披露。
桜の影のシルエットは音夢なのかな〜
ってか白河ことりメインヒロインです!今作は純一、ことり、アイシア中心で物語が進むと考えてOK?音夢の話として制作された前作*1は、扱いが不遇のことり*2だったがこれでひと安心?
桜の花びらに呑まれて純一1人でまわってるシーンに後半音夢が入りそうな余地があるな。

【Aパート】
アイシアをお風呂に入れることり……は、剥いだのか?剥いだのか〜!!(黙れ
その間に純一は着替えを取りに音夢の部屋へ。つきの悪い照明が長い間の主の不在を思わせる。壁には前作で眞子が持ってきた風見学園の制服が…
2人はアイシアから話を聞こうとするが、お腹がふくれたアイシアはそのままスヤスヤと。話を聞くのは翌日に…そのまま泊まっていくのかと思ったが帰っちゃったんだね、ことり。
翌日、朝当番の美春が純一にベッドで眠っていたアイシアと遭遇。
起きてきたアイシアが見せたのものは、2人には【読めない地図】。
結局純一は学校をサボってアイシアと捜し物へ……ところで、この美春はオリジナルなのかロボットの方なのか?
玄関でボロボロの靴をアップで見せるが後の伏線に。
真夏なのにアイシアはマントを羽織って外へ…暑さは全然平気なんだね。
マント羽織ったアイシアの造型はなかなか好み。海岸線を歩いてる時、純一との歩幅の違いで距離が離れてしまうのを、ピョコピョコついて行く描写が細かくて良かった。

ニート 家事手伝いというお仕事をなさってるそうで……相変わらず鍋。
学校前では暦先生(元)とバッタリ。ことりとの事は姉公認ですか…アイシアのことを言われ咄嗟に誤魔化す純一。その騒ぎ?を聞いて校門の方を見やることり…ブルマですか、そうですか。
前回同様、屋上に屯する朝倉純一保護協会のメンバー達。ことりはこのメンバーの中ではやはり別格みたいだな。
『あたらなければどうと言うことはない!』で頭に浮かんだのがハリー・マッケンジー

【Bパート】
手掛かりが見つからず、公園で一休みの純一とアイシア
純一が語る初音島の桜の話の中で”さくら”チラ見せ。
ゲーム版とは違い桜が散っても使える純一の”和菓子を創り出す”能力。このへんも何か訳あり?*3ことりの方は”さとり”能力消えてるみたいだし…
そこへ、”海鮮焼きそばパン”の香りと共に サボり 自主的公休してきたことり登場…アイシアの捜し物に参戦。
日が暮れてきて、堤防*4で休む3人の前(後ろ)に杉並。ついでに純一の靴が遂に逝かれ、それを見たアイシアが何かを。
杉並のおかげ?で【読めない地図】のローマ字表記の部分が判明、『Y・O・S・H・I・N・O』………よしの?……芳乃!?ま、まさか。
アイシア『聞かれてなかったから』………。
ことり曰く『危険すぎるくらい安全な男』、純一がアイシアを預かることになり…
玄関で純一の靴を見ていたアイシアは、突然純一にプレゼントを…中は小さなおもちゃの靴。ここでアイシアのおもちゃを創り出す魔法披露。
『はい、どうぞよろしくお願いします。ご主人様!』エー!?………次回へ続く。
ぶっちゃけ、D.C.S.S.白河ことりがヒロインのまま終わってくれても一向に構わないな…

*1:そういうお達しがあったらしい

*2:コンプ連載中のD.C.S.G.も今のところ1話と10話しか登場してないので不遇だが

*3:単純に魔法使いのばあちゃんの血を引いてるからって事かも

*4:堤防はAIRみた後だとやっぱりクオリティーが落ちるな