【杜氏の郷】クリア〜(通常版)絵師:ぺこ

やる前の印象、沙雪>美雪>早苗>千里。
攻略順は美雪→千里→早苗→沙雪。
ヒロインの声は全部キャラに合っていて良かった。

シナリオは前半の共通部分、だいたい3・4くらいの選択肢でルート確定していまうのでゲーム性は無いが、題材が酒造りなので意外に勉強になった。ルート確定後の話も結構長い。
美雪と沙雪の話が良いんだけど、同じ屋根の下の生活為に後半似すぎていて損してる感じ。
全体的に起伏のないまったりとした流れで総合評価は70点くらいかな〜”くらき”をもう少し活躍させても良かったんじゃ…
最終的に順位としては美雪=沙雪>早苗=千里。
意外に一人称”ボク”の双子妹、美雪がシナリオのファンタジーっぽさやキャラの味付けが良くてTOP。
パソコン自作・ボーイズラブ好き(笑)の双子姉、美雪ルートではあっさり引くが自分のルートだと執拗に長女の責務を果たそうと…で僅差の2番手。
早苗と千里は一長一短でう〜む、高岡姉妹よりは下だよな。
男友達の鷹哉が美幼女好きの変態で笑えるキャラだった。
もう1人の男友達の恵が最近流行?のヤっちゃう男キャラじゃなくて良かった〜オレその気無いし。
惜しいのはエンディングが各キャラ分1つずつしか無くて、双子姉妹ENDやハー○ムENDが無かった事だな〜(変なゲームやり過ぎ!
そういえばこの前、リアルで”杜氏”になった同級生とバッタリ会ったな〜(酒蔵の長男)
杜氏”になったって言われてピンとこなかったけど、なるほどね〜って思ったよ。
ってかそいつの結婚相手がオレの中学時代の同級生ってどうよ?中学時代は結構カワイイとか思っていたが、今見ると…微妙!?