2001 Britith F3 Championship Round.11『スラクストン』

【第1レース:予選2位・決勝2位】
佐藤琢磨が年間チャンピオンに王手をかけて望むレース。
スタートで飛び出すカーリンの2台。琢磨はもう一歩届かずデビットソンとのTOP争いを続ける。
スカラシップクラスの事故でセーフティーカー導入、リスタートでは真後ろに着くもまたもや抜ききれない。
TOP2台があまりにも速すぎて殆ど映りませ〜ん!
結局デビットソンがそのままゴール、琢磨は2位に入りカーリン・モータースポーツの1-2だった。

【第2レース:予選2位・決勝8位】
第1レースと同じアンソニーと琢磨のフロントロースタート。
2台とも無難なスタート後続を引き離すかと思われたが、琢磨にまたもやトラブル発生。
キャッスルコームで起きたのと同じ原因不明のエンジンパワーダウン。
加速は良いんだがトップエンドが伸びずストレートで次々と抜かれていく。
セーフティーカー導入時には12位まで落ちていた。
しかし後半になり、またも前回同様エンジンが回復し出しポジションを上げて行く琢磨。
さらにここで強い雨が降り出し赤旗レース終了。


8位・3ポイントを獲得し遂に年間チャンピオンに登りつめた。
今回は辛いレースだったがピットクルーに囲まれ、静かに涙を流していた姿が印象的だった…